2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

--.--.-- (--) --:--
TOH君1歳8カ月になりました。
7月12日
我が家のTOH君。なんと1歳8カ月になりました。
1sai8


早いもんですね。
ちょっと前まで赤ちゃんだった気がするのに、もう赤ちゃんではなくなっちゃいました。
同じ年の子より、背も高いみたいだし、足はかなり大きい。
だけど、やることは人より遅いので困ったチャンです

なんでものんびりのTOH君。
歩きだしたのも、1歳4カ月と28日目。
寝返りもハイハイも遅かったけど、元気だけはいっぱいで、風邪もあまり引かず育ってくれてます
まぁ、元気なのが1番なんだけどね。
最近は、お友達もできて、お友達と遊ぶのがとっても楽しそうです。

この頃は、お昼寝が1回になりました。
ご飯は毎日びっくりするぐらい食べてます。、
体重も11キロをやっと超えてきて抱っこも一苦労
そして、毎日いろんないたずらを思いついてはやってくれます。
1sai8-22
好きなおかずから食べる癖のあるTOH。
なくなったら、こうやっていつも催促してます
最近は大人と同じものを食べたがるので、困ってます
なんせ、我が家は濃い味派だしね・・・・。

言葉もゆっくりだけど、出てきましたよ。
「パパ」「ママ」「パン」「クック」「あった」「なーい」「じゃぁー」「ばぁ」「ないない」
「ここぉ」「ちゃい」「まんま」「たっち~」「ボール」
「まー」←まあやのこと 
「アッキー」←あくびのこと
「がぁがぁ」←あひるのこと 
「ぱいぱーい」←バイバイのこと 
「ぱんぱーい」←乾杯のこと
「こぉこぉ」←コロコロと転がす時
「あいち~♪」←カメラを向けると、はいチーズ♪のつもりで言います。
「あいっこ~」←私の口癖「はい。行こう♪」の変形


昨日まで言えなかった言葉を急にいってみたり、覚えたのかなって思ってると、まったく言わなくなったり。
上に書いたのは、しっかり言えてる言葉だけ。
その他にも、たぶんこのことを言ってるんだろうなって言葉が多数。
「ワンワン」や「にゃんにゃん」「ブーブー」もたまーに言います。

発音やアクセントがグチャグチャだから、一生懸命行ってる言葉が面白くもあり、可愛くもあり

そして、私が言ってることはだいたい理解してるみたいで、
「○○持ってきて~」というと持ってこれるものは車が10種類程度
動物も8種類程度はちゃんと持ってきます。
1sai8-3

スローながらも地道に成長中。
だけど、困ったことも・・・・・

最近の最大の困り事は・・・・・・
ええ。恐れていた事態が起こっています。
嫌なこと、気に入らないことがあると、床に転がってジタバタしながら大声で泣き叫びます
もちろん、家の中だけではなく、スーパーでもやってのけます。
最近あまり見かけなくなった光景ですよね・・・・・・
「どうかTOHだけはそんな技を覚えないで!!」と神頼みまでしてたのに、
我が家のおぼっちゃま。そんなことだけあっさりクリア。
↑もっと他にクリアしてほしいことがいっぱいあるんだけど・・・・
まぁ。毎日の子育てて鍛えられたワタクシ。そんなことには屈しませんので、
「ママ帰るわ~。バイバイ~」と、ある程度は放置。
もちろんパパは毎回ハラハラしながら見てるし、隙さえあれば抱っこしに走ってます

この年でしつけは早いのかもしれないし、どう対処していいものか正直わからないんだけどね。
だれか対処法知ってたら教えて下され~



小さいうちにいろんな経験をさせたほうがいいと聞くので、平日昼間はあっちこっちにお出かけ。
幼稚園の園庭開放や児童館、親子教室やお散歩と、私クタクタになってます。
それも、これも、すべては愛する坊ちゃんのため・・・・
と頑張ってますよぉ
1sai8-1


そして、私はというと、とうとうこんな姿でお出かけする羽目に・・・・
1sai8-4
おしゃれもなにもありゃしないって感じです
これだけしても、すでにしっかり日焼けしてるんですけどね・・・・・


と、わたしがおばちゃん化したことはさておき、
我が家の坊ちゃん。スローペースながらぼちぼち成長中でございます。
2歳になるまでに2語話せるかな????





いつも遊びに来てくれてありがとう↑

ただいま、1歳を過ぎて、ますます手のかかるTOH君のお世話に毎日追われております。
そんなこんなで、なかなか皆様のブログにコメント出来ないワタシは
もっぱら読み逃げ常習犯になってしまってます。
ほんと、スイマセン。

時間を作って少しづつでも、コメントに行きたいと思ってますので、
スローペースなワタシをお許しくださいね汗

皆様のコメントはとってもありがたく読ませてもらってます。ほんとありがとうHeart


おばちゃん街道まっしぐらのちっちにマウス(左クリック)とね~
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

2010.07.13 (Tue) 18:43
COMMENT
NO TITLE
こんにちわ(*^_^*)
おひさしぶりです。
ほんとTOH君大きくなって、お顔が赤ちゃんから男の子って感じになってこられましたね(^^♪
うちの孫ちゃんも3ヶ月になり日に日に表情が出てきて楽しいです。
暑いのでバテないようにしてくださいね♪
FROM サクラママ 2010.07.13. (Tue) 20:34 URL [EDIT]
NO TITLE
わぁ、もう1歳8カ月ですか!?
早いなぁ、ほぼ4カ月違うんだねぇ
言葉も沢山しゃべってる!!
うちなんて、「はい、どうじょ」も言ってる気がするだけ

良く歩くようになったので
また遊ばせたいなぁ♪
でも、どこも暑いもんねぇ
わかばはちなみにまだうまくお友達とは遊べません(涙)
FROM HAMACHI 2010.07.13. (Tue) 20:48 URL [EDIT]
NO TITLE
TOHくん、もう1歳と8カ月になるのね~♪♪
でもホント、お顔がすっごく凛々しくなってきたし
すっかりお兄ちゃん顔だものね☆☆
TOHくんが覚えた言葉、すっごく可愛いね~
一生懸命お話しているTOHくんの姿が
目に浮かぶな~("▽"*) イヤン♪
そしてちっちさんとTOHくんがペアルックを着て
一緒に歩いている姿を見てじ~んときちゃった~
とっても幸せそうで、微笑ましい☆☆
子育て経験がないから、良く分からないけれど、
小さい頃から色々な事を経験させてあげる事は
とっても良い事だと思う~☆☆
その分大変だと思うけれどね、ママ♪ガンバだよぉ~
ちなみに、私もあらゆる日焼け対策をしているけれど
もぉ~真っ黒よ。。。。。(T_T)
FROM ぷりまま 2010.07.13. (Tue) 21:21 URL [EDIT]
NO TITLE
とうくん、めっちゃお兄ちゃん顔になったね~
幼稚園の帽子かぶってるのはとくにお兄ちゃん顔にみえるわ!!!
ちっちさんのママ化…その姿わかるわぁ~
帽子はかかせない!でも、アームは、私諦めました 笑

そして、ついにジタバタはじまったかぁ~笑
自己主張がしっかり出てきたんだね!
しっかり成長してる証拠だよ~
パパさんがオロオロする姿が目に浮かぶわぁ~

うちのモモさんは、いいのか悪いのかわりと諦めが早い。
まぁ、切り替えが早いと思うようにしようと思ってるんだけど、
あまり泣き続けないのでそんなに今のところ困らないけど、
甥っ子はすごいよ~きっと1時間でも2時間でも泣き続けるから 笑

あっ、お勧めは『ママ、ひとりでするの手伝ってね』って本ね。
機会があれば読んでみて~
かなり小さい文字だけど、2歳ぐらいの子どもの発達がわかりやすくて、
為になるよ~。
あと、対策はね…う~ん
色々試してみるにつきる。
あの手、この手 笑
でも、一度ダメって言ったことは、ダメにしないと子どもはかしこいからね。
おやつとかの場合はコレで最後だよ~をかなり念押ししてから渡したり、
遊びとかはできるだけ満足するまで遊ばせてあげるようにしたりしてるかな。


FROM ikko 2010.07.13. (Tue) 21:52 URL [EDIT]
NO TITLE
ほ~んと、gwで会ったときよりもさらに
大人になってるぅぅぅ。
もう完全に「キッズ」だね♪
しかもイケメンキッズ♪

ちっちさんとTOH君がお揃いのTシャツを着て歩いてる後姿の写真、
すっごく好きっ。
お洒落親子って感じよ。

ツバ広の帽子におっきなかばん、
それ、まさに私の姿ぁぁぁ。
思わず笑っちゃった!!

まひみかのお誕生日に素敵なプレゼントとコメントをありがとう。
5歳のまひみかもヨロプクです。
FROM まひみかマミィ 2010.07.13. (Tue) 22:16 URL [EDIT]
NO TITLE
ああぁぁ~!!!★★★素敵★★★
幸せいっぱいですね♪♪ブログ見させてもらってるとほのぼのするし、なんか私も嬉しくなってしまいました(*^^*)
お母さんになったちっちさんとTohくんを見て、色々な事が思いだされてジ~ンと胸が熱くなります★★★
私もやっぱり赤ちゃんほしいなぁ♪
3年後には産めるようりりーにこかされないようにしたり、今頑張ってることを実らせようと思います(^o^)
FROM みかん 2010.07.14. (Wed) 08:38 URL [EDIT]
NO TITLE
すくすく愛情いっぱい吸収して育ってますね~♪すっかりおっきくなっちゃってヾ(@⌒ー⌒@)ノ
色々大変だと思うけれど、これからも愛情いっぱいでがんばってくださいね!
FROM めいまま 2010.07.14. (Wed) 16:19 URL [EDIT]
NO TITLE
無条件に可愛い!!
しっかり顔になってきたよね
カメラ目線はぱぱに似てるし普段の感じはまま似かも~
この時期はたくさん吸収するからお出かけいいんじゃないかな♪

おそろいのお洋服が超可愛いね(≧∇≦)
男の子には男の子の可愛さがあるし^^
ちっちさんまだまだよ~そのうち日傘さすようになったら上級者(笑)

自分の意思を通そうとする行動かー
んー
やっぱりほっておく?無視かな?
これからもっと大人を困らせる行動をするようになるから
ちっちさんのとってる態度でいいと思うよ^^
頑張れ~
FROM くう 2010.07.15. (Thu) 10:13 URL [EDIT]
NO TITLE
TOH君少し見ない間に赤ちゃんから子供になってるわぁ~
パパにもだんだんそっくりに@^^@パパ嬉しいね☆

わぁ~パトカーとかに乗せてもらえたりするんですね~かっこいいね♪
色んな体験しにお出掛けしてるのね!ガンバレ~ちっちさん!

色んな言葉覚えてくれる時ですよね!でも楽しいんじゃない?
クリスとこのソラ君の最近の流行りの言葉は・・・う〇こですよ~(笑)
どうして子供はその言葉好きなのかしら~
でも~結衣の名前も覚えてくれるし(ルカは言いにくいみたい)

TOH君床に転がって・・・するんですね!あちゃ・・・
頑張るんだあ~ちっちさんよ~
FROM ベルママ 2010.07.15. (Thu) 12:19 URL [EDIT]
NO TITLE
TOHくん、あたしの中では、
すっかり、いとこの子くらいにはなってるよ(笑
本当に成長したよね~
小さい子の成長って、やっぱり早いね
もう言葉も話せるのかっ!
ってか、「乾杯」があるのがウケたけど(笑
子育てってさ、きっと手探りなんだろうね~
正解ってない気がするなぁ
ちっちさんが決めたことが正解なんじゃないのかなぁ
FROM cheese 2010.07.15. (Thu) 12:53 URL [EDIT]
NO TITLE
もう1歳8カ月か~!
ほんとに「赤ちゃん」から「男の子」のお顔になってきたよね(^-^)
子育てって大変そう... 
だけど、正解なんてそうそうあるわけないんだから、ママが信じた方法で突き進むのがよいのではなかろうか?
な~んて、ギャラリーだから勝手なことが言えるのか(笑)

ちっちさん、がんばれぇ~!
FROM yukiko 2010.07.15. (Thu) 22:22 URL [EDIT]
NO TITLE
本当、TOH君赤ちゃんから子どもに成長してる♪
TOH君とちっちさんの洋服お揃いで可愛いな~

TOH君パトカー乗ったんや!!!
tomomiも、最近パトカー乗ったで(〃^∇^)o彡☆あははははっ
tomomiの場合は、バイク違反で捕まったんやけど・・・><
大人になったら、パトカーは乗りたくないわ(*`▽´*)ウヒョヒョ
TOH君小さいときに色々体験しときや!!

ちっちさん、頑張れ~
FROM tomomi 2010.07.17. (Sat) 00:11 URL [EDIT]
NO TITLE
TOHくん、もう1歳と8ヶ月なんですね。
子供の成長って早いなぁ♪
みるみるうちに大きくなりますよね。
言葉もすっかり身についてますね^^
可愛いな(≧w≦)
まあたんやあくびたんとも仲良しこよしなのかなぁ?

レゴのブロックケース・・・笑
私も小さい頃大好きでした。
レゴではないですが同じ様なケースです^m^
なんだか落ち着くんですよね♪

今でも十分イケメンBOYだけど、
これから益々イケメンTOHくんになるのかな♪
FROM あい 2010.07.18. (Sun) 00:30 URL [EDIT]
NO TITLE
チッチさんへ
お早う御座います今日は朝涼しいよ。
FROM 頑固おやじ 2010.09.09. (Thu) 06:41 URL [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
FROM 2010.09.15. (Wed) 03:31 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
FROM 2010.09.17. (Fri) 04:31 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
