2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

--.--.-- (--) --:--
まあや膵炎になる
最初に・・・前回のコメレスできないままアップします。
寝不足と疲労で、とりあえずの報告をしたら、私寝ます。
前回コメントくださっていた皆様スイマセン絵文字名を入力してください

水曜日からまあや様、病院に行ってました。
しかも、1日に2回の日もあり・・。
さすがに看病と通院で疲労困憊涙

まあや病院


頼むよ・・まあや様アップロードファイル

今回まあや様は・・・・膵炎でした
ココから下は今回の様子を私のメモ代わりに書いてるので、興味のない人はスルーしてくださいね。
しかも、支離滅裂ですはてさて

24日の水曜日の日からおかしかった。
午前中でかけてた私。帰ってきてちゃんとトイレでチッコが出来たので、ごほうびの紅芋ボーロをあげた。

PM2時 まあやが吐く。胃液だけで固形物などはなし。でも、色が全体的にピンク色。
たまに胃液は吐くのであまり気にしなかった。
ピンクなのは、さっきあげた紅芋ボーロ?かなと思っていた。

PM7時 まあや、再び吐く。
同じく胃液で色はピンク。
でも元気も食欲もある(オヤツを見せると凄く欲しがる)
お腹が減りすぎなのか?と何か食べさせようかと思ったが、空腹のせいで吐いてるのではない場合、余計悪くなるし。。ともう少し様子を見ることに。

PM10時 まあや 本日3回目で吐く。
やはり胃液のみ。色はピンク。
さすがに心配になる。
よく見ると吐いた胃液の中にぽつぽつと赤い血が混ざってる
病院に行くこと決めたがこの時間。
仕方がないので、夜間専門の病院に電話して吐いた物を持って車を飛ばす。

血液検査で膵臓に異常が見られると言われる。
アミラーゼと言うものが普通200-1800の数値で正常なのが6000を超えている。
図れる数値が6000までなので、測定不可能な数値。
おそらく膵炎だろうといわれる。
それと、貧血も見られると言われた。
吐いてるお陰で血圧が下がってるらしく、採血のとき血がなかなか抜けない。
お陰で採血を2回する。
皮下点滴と抗生物質と炎症止めで今晩は様子を見て、絶食で明日かかりつけの病院に行くように言われる。

翌日25日かかりつけの病院へ
血液検査の上、やはり膵炎と診断
しかし、昨日のアミラーゼ(6000を超えていた)のが、2229のまで下がったので、回復傾向にあると言われる。
念のため今日も皮下点滴をして、お薬と食事は処方食を10gで様子を見て明日もう一度来てくださいと言われる。

帰って来ても全然元気はなかったけど、しんどかったんだろうと休ませることに。
になってまあやさま動くことが出来なくなった。
息も「ハァハァ」と荒く、変な歩き方をする。
横になっても、ぶるぶると震えて、足はピクピク痙攣してるように見える。
今までも点滴はしたことあるけど、こんなことは始めて。
さすがに怖くなって、あわてて病院に電話。症状を伝えると

「皮下点滴の場合よくあるんです。液がたまってる場所に不快感があるんだと思います。大丈夫なのでゆっくり休ませてあげてください」と言われる。
しばらく様子を見たが、ぐったりと、そのあまりにも苦しそうな様子に私が耐えられず、もう一度確認の電話を病院に入れる。
そしたら、「あまりに心配なら、鎮痛剤を出しますので来てください」と言われる。
もう診察時間は終わってたけど、あわてて病院へ。
飲むタイプの鎮痛剤を飲ませてもらった。
「あんまり心配なら今晩は入院してもらうことも出来ます」と言われたが、これ以上何もすることはないし、大丈夫と言われ連れて帰ってくる。

いつもならベットで一緒に寝るんだけど、ぐったりと起き上がることも出来ない様子。
ベットに上げてしまったら降りることも出来ないだろうし、トイレにいったら困るだろうと、リビングでパパ君がまあやと寝ることに。

で、26日の本日朝起きたらいつもどおりのまあや様がいました。
元気について回るし、ご飯もキュンキュン言って欲しがる。

とりあえず今日も病院に行かないといけないので、午前中に病院へ。
今日もまた採血。3日も続けて採血なんてしたらあんなに小さいからだなのに・・・と心配だったけど、仕方がない。
結果アミラーゼは昨日より少し下がって2028。
「もう大丈夫ですよ。一応お薬と処方食をもう少し続けて来週火曜日にもう一度血液検査しましょう」と言われて帰ってきました。

3日間でまあや様 採血4回 皮下点滴2回 注射2回。
病気でしんどい上にこんな検査や治療でかわいそうで仕方なかった。

原因はこれと言ってないらしい。
季節の変わり目で温度の差が激しいこともあるかもしれない。。と。

実は明日お出かけ予定があってキャンセルしようと思ってたんだけど、先生いわく「この様子なら大丈夫です。楽しんで来てくださいね」と言うこと。

疲れました。
なんせ、2日間、夜あんまり寝てません。
でも、元気になってよかった。
今はめちゃくちゃ元気で走り回ってます。(それも困るんだけど・・・)

そして思わぬ出費。
夜間の救急        24150円
いつもの病院1日目   8595円
いつもの病院2日目   4270円(前日夜間の診察代含む)
合計            37015円

あ~・・・お金には代えられないんだけど、やっぱり保険に入るべきかな?
なんせ、私は心配症だし、何かあったらすぐに病院に行ってしまうし・・・。
まあや病院2


とにかく元気になってヨカッタよ。
ほんと昨日の点滴の後、死ぬんじゃないかと怖かった。

原因が分からないので、対処のしようもないのが一番困る。
せめてしんどい時くらい私とワンコの共通の言葉があればいいのに・・・

そうそう、今回あまりにも心配で何度も病院に電話しました。
「こんなことくらいで・・騒ぎすぎ」と思われるんじゃないか?と心配でしたが、見てくださった先生が「僕も犬を飼ってます。だから、心配な気持ちは凄く分かりますよ。だから、今日みたいなことがあったら、分からないこと、困ったことがあったらいつでも何度でも電話してくださいね」と言ってくれた。
なんだか、涙が出そうになりました。


長い文章読んでいただいてありがとうございます。
まとまりのない読みにくい文でスイマセン。
とりあえずアタクシ寝ますアップロードファイル


元気になったまあやに凸と応援お願いね
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

2007.10.26 (Fri) 15:54
COMMENT
大変だったんですね
原因が分からないっていうのも
怖いなぁ

でも元気になって良かったですね
ちっちさんもお疲れ様でした

診察代キツイですねぇ
うちも保険に入ろう入ろうと
思いながら1年以上経ってます
私も心配性ですぐ病院行くんですよ
なので入ってた方がいいかなぁ
FROM HAMACHI 2007.10.26. (Fri) 17:31 URL [EDIT]
まあやちゃん・・・あ~ドキドキした~(ノд-。)
ほんとに大事に至らなくてよかったですね。
原因がはっきりしない中、どんどん体調が
悪くなってくるとほんっとに不安ですよね。
私も何度も病院に電話してました~~

ちっちさん、ゆっくり休んでくださいね。
FROM u-choco 2007.10.26. (Fri) 18:02 URL [EDIT]
まあやちゃん大変だったのね。。。
こんな時ってハラハラしちゃいますもんね。
でもよくなって安心しました!
ちょっと痛い出費でしたが
こらばかりはね~
元気で保険も使ったことのないバニなんで今年は更新しんとこう思って
ほっといたら更新されてて~
引き落としされてるのに最近きづいた;まぁ、お守りみたいかな!
FROM バニママ 2007.10.26. (Fri) 18:33 URL [EDIT]
まあや大変だったんやね[絵文字:v164]
大丈夫ぅぅ?!一日に二回もあったり!?それはそれは大変やったねv-12・・・・・ちっち色付きの文字ぃ!お疲れさまですv-20
私も今疲れているから短いコメントだけれど終わらせていただきますねv-219すいません[色:66CCFF]色付きの文字じゃっv-14おやすみなさいv-35
FROM みかん 2007.10.26. (Fri) 20:04 URL [EDIT]
ちっちさんからのメールの後、実はわたしも寝てしまいました(´゜艸゜)∴ブッ
珍しく早起きしたら眠くて眠くて。
大雨の中チャリこいだせいかなぁw

まあやちゃん、大変やったんやね。
ちっちさんも水曜日からほとんど寝てへんって…少しは眠れたかな?
原因が判らないで、ここまで酷いことになるって気をつけようもないし怖いなぁ。
血が混じった胃液を吐いてるのを想像しただけで泣きそうになるわ。
でもちっちさんがアップしてくれたし、もし同じ症状になった時にはすぐに病院に行こうと思えるし助かりました。
普通はちっちさんみたいにしばらく様子見ようって思うもんね><
万が一こうなったらすぐに病院に連れて行きます!!
でも元気になってくれて一安心。
明日は元気な姿を見せてね^^
ちっちさん、体が辛かったら無理しないようにね!

ちなみにうちも保険悩み中です(;^_^A
3社から資料取り寄せて検討中~。
FROM りく(なおぞ) 2007.10.26. (Fri) 20:52 URL [EDIT]
まあやちゃん、大変でしたね。
でもでも、元気になってくれて本当に良かったぁ~!!

ほんとこんな時だけでもワンコと話せたらと思いますよね。
何処が痛いのか、どんな風にしんどいのか、なかなかわかってあげられないから。

しんどくて起き上がれない我が子を前に
辛い気持ち、不安な気持ち、痛いほどわかります。

うちは保険、迷いましたが入ってないんです。
保険が要らない様にと願掛けで。

ちっちさん、お疲れになったでしょ。
ゆっくり休んで下さいね。
FROM chise 2007.10.26. (Fri) 21:07 URL [EDIT]
まあや様、まあや様ぁぁぁ。
読みながらドキドキするし、まあや様が苦しんでるくだりなんて、涙まで出ちゃいましたよ、私。
元気になって本当にほ~んとうによかった。
ちっちさんもお疲れ様。
ちっちさんが早く病院に連れて行って対処したからだねっ。
ちっちさんもまあや様もゆっくり休んでね。
FROM まひみかママ 2007.10.26. (Fri) 21:10 URL [EDIT]
まあやちゃん、元気になって良かったね(●^o^●)v
私も少しの事で、病院に夜中でも電話しちゃいますo(>_<○〃
騒がしい人だと思われてるかも知れません。
でも、やっぱり、痛いとかしんどいって言えないってのが本当につらいですよね。。。
ほんと、お疲れ様。
ゆっくり休んでくださいね☆^∇゜)
FROM だいごろうママ 2007.10.26. (Fri) 21:21 URL [EDIT]
えーーー
大丈夫?心配だよね。
うちも稀に吐くことはあるけど、継続性がない場合様子を見ているの。
判断がすぐに出来ないから大変だよね。
うちも病院通い中だけど・・
まあやちゃんも早く元気になりますように。
遠くから祈っております。
ちっちさんまあやちゃん、頑張れ!!
FROM かのん 2007.10.26. (Fri) 21:24 URL [EDIT]
まあやちゃん回復して良かったですね。
ちっちんも心配で仕方なかったでしょう。
疲れが出ちゃう時だからゆっくり休んでね。
どんな時にこのような症状が出るのかとかお話してくださったらよかったのに…と思いますね。
我が家も全頭ではないけど保険に加入しています。
私はお守り代わりとして持っているけど、友達にも勧めてみたら保険に加入する事で病気になってしまいそうだから気が進まない・・と言ってました。
保険は飼い主がどうするべきか決めるしかないですよね。
私は加入してて良かったと思うので継続するつもりです。
過去に何かの病気(皮膚病とか胃炎とか…)が続けておきた事がある場合はまた再発することもあるかもしれないので加入しておくといいかもって思います。(あくまでも私の考えですけどね。)


FROM れんママ 2007.10.26. (Fri) 22:18 URL [EDIT]
ちっちさん、大変だったのね。
あのいつもお目目真ん丸のまあや様がグッタリしてたら心配で眠れないよね。
でも、元気回復してホントによかった。
看病疲れでちっちさんが倒れないでね~。
会えるのを楽しみにしてるよ~♪
FROM sakiママ 2007.10.26. (Fri) 22:57 URL [EDIT]
大変だったね(>_<)
でも早く治ってよかった! まあやちゃんは痛い思いもしたけど・・・やっぱり元気が一番だよね。

私もちょっとしたことで病院行きますよ~~。だって言葉が離せないんだもん。代わってあげることもできないし(>_<)
大切な家族だからね!

あくび嬢はその間、どうだったのかしら? やっぱりただならぬ空気を敏感に感じたりして、いつものあくび嬢とはちがったかな~~?
FROM 骨太ダックス 2007.10.27. (Sat) 14:05 URL [EDIT]
ちっちさんもまあや様も大変だったのね。
でも良くなったみたいでよかった(^-^)
うちもこの間血が混ざったような物を吐いて、ちょっと心配したんだけど、結局原因はよく分からないまま回復しました。
やっぱり「季節の変わり目で...」って言われたんだけど。
こういう時が一番『お願いだからしゃべって!』って思いますよね。

病院から「ちょっと心配しすぎだよ、あの飼い主」って思われても、そんなの関係ない!
だって、自分ちのわんこを守れるのは自分しかいないんだもの(^-^)v
FROM yukiko 2007.10.27. (Sat) 16:35 URL [EDIT]
お大事に!
大変でしたね。でも、回復してよかった!!犬は言葉はわからないだけに、苦しそうな姿を見ると切なくなりますね。また余計心配になってしまいます。保険、私も玲夢が尿路結石になった時、保険に加入しようかと真剣に考えましたが、獣医の友人に、「年齢が上がった時に、考えればいい。」と思うといわれました。でも、本当にいつ何が起こるかわからないですからね。
3歳を機に入ろうかと検討中です。
FROM 檸檬哀歌 2007.10.27. (Sat) 20:53 URL [EDIT]
大変でしたね
でも、回復に向かっているということで安心しました
膵炎は原因がハッキリしないことが多いようで
高脂肪、低タンパクの食事と関係があるといわれています
まあや様はどうかなぁ
FROM ネコ娘 2007.10.27. (Sat) 23:05 URL [EDIT]
まあやちゃん、大変でしたね。
撮影会の様子を伺いにきたら。。
可哀相に・・
でも回復して元気になって本当に良かったです。
でも回復したてなんでお大事になさってくださいね。
これといってハッキリした原因はないんですよね。
季節の変り目でこんなに苦しい思いをこんなに小さな身体で可哀相に。。
よく頑張ったねまあやちゃん!
エライね~。
うんうん。
解りますよ。
ワンは言葉がしゃべれない分、飼い主さんが大げさすぎるほど、気をつけてあげないといけないって、私は思います。
ちっちさんの心配はよく解ります。
良い先生に巡り会えてよかったですね。
今日はどうですか?
もう元気マンマンですか♪
本当に治ってよかったです。
お大事になさってくださいね。
ちっちさんもゆっくり身体を休めてくださいね。
FROM クッキーボンボン 2007.10.28. (Sun) 12:42 URL [EDIT]
 我が家のまりんも今年1月にに膵炎になって、入院しました。まあやちゃん、元気になってよかったですね。突然に具合が悪くなるので、驚きますよね。我が家のまりんとクッキーはこの1月まで交互に大腸炎や皮膚炎、ヘルニアなどになって、いつも病院へ通ってた感じです。それで6ヶ月ほど病気にならなかったタイミングで保険に入ったら、その直後にまりんが膵炎になって、その時は「入っててよかった。」と思いました。でも、その後は全然病気をしなくなりました。「保険に入ったら元気になった。」でよかったと思ってますよ。
FROM FORZA!VIOLA 2007.10.28. (Sun) 19:10 URL [EDIT]
まあやちゃん大変でしたね。
読みながらドキドキしましたよ。
元気になってよかったぁ~
犬ってどこが痛いとか言わないし、心配ですよね。コッチが心配性ぐらいでいいですよね。

うちも、保険考えながらまだ入れてないんですよ~(^_^;)
FROM ikko(チョッパー) 2007.10.28. (Sun) 21:43 URL [EDIT]
初めまして
いつも読み逃げしてたんですが、心配になってコメントさせていただしてます。
お体は大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。
色々大変だったようですが、まあやちゃん、元気になったようで何よりです。
これからも、かわいくて楽しい姉妹のブログを楽しみにしてます♪
またコメントしにきますね~
FROM オカ 2007.10.28. (Sun) 23:27 URL [EDIT]
おじゃまします。。
って、びっくりしました。。
元気になってほんと良かったです。
ママも看病で大変だったと思います。
ご自愛くださいね。
無事お出かけ・・・って撮影会の事かにゃ??
そちらのupも楽しみにしとります。
FROM パディ 2007.10.29. (Mon) 03:55 URL [EDIT]
初コメです♪
バジビオちゃんのところから遊びにきましたrichiです☆

まあやちゃんもう大丈夫なのかな?
うちは先日胃腸炎で夜中吐きまくり最後に血がまざってたことがあってすごく心配だったことがありました。その時richiも病院に何回も電話しちゃいました^^;
やっぱり、医学的なこととかわからないですし、些細なことですごく心配になっちゃいますよね。
その時は、本当我が子が喋れたら・・・って思います・・・
でも、まあやちゃんもうご飯食べれるようになったのならもう大丈夫かな?

また、遊びにきまぁ~す♪
FROM richi 2007.10.29. (Mon) 11:12 URL [EDIT]
v-166HAMACHIさん
心配かけてすいません。
もう元気一杯ですよ♪
原因がはっきりしないとホント困ります。
どうやらまあや様は内臓系がかなりデリケートみたい。
6月にも胃炎だったし・・・。
保険悩みますよね~
我が家もずーっと入らないと・・と言いながら入ってません。
でも、今回のは結構きつかったしパパと会議しますわ(T T)

v-166u-chocoさん
心配かけました(T T)
でも、もう大丈夫なので・・♪
ショコちゃんの時一杯電話したんだろうなって思う。
だって、珍しい病気だもん。
私なんてこんな簡単な病気で一杯電話しちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
でも、ほんとにショコちゃんは元気になってよかったですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
まあやも結構ナイーブみたいです。
気をつけないとね・・・。

v-166バニママ
保険がお守りか・・。
そうだよね。もしものときの物だけど、使わないほうがいいもんね。
我が家も今回は結構きついです。
真剣に入ろうかと考えてます。

v-166みかん
久しぶり~
元気そうやなぁ。そして忙しそう。
でも、楽しくしてそうなので安心しました♪
また遊ぼうね♪

v-166りくちん
心配かけてごめんね。
もうすっかり大丈夫やし。
明日最後病院行くけどね。
様子みるのも難しいもんね。
もっと早く行ってやったらよかった・・って後悔するときもあるし。
やっぱり素人判断で何でも決めないで専門の人に聞くのが1番やわ。
保険かんがえてるんやな。
我が家も真剣に考え直すわ~

v-166chiseさん
ほんとにね、言葉が交わせたらいいのにって思います。
あんなふうに起き上がれないほどしんどくてもどこが?何が?って分かってあげられない( ┰_┰)
辛いですよね・・・。
保険入ってないんだね。我が家も今まで入ってなかった。
でも、病院に行くたびに入っておけばよかったって後悔します。
どっちがいんだろうね・・・。

v-166マミィ
心配かけてごめんね。
でも、ほんとあの時は死ぬんじゃないか?って思うくらいだった。
前の私の愛犬(こころ)の最後があんなんだったし・・( ┰_┰)
よっぽど痛かったんだと思います。
でも、おかげさまで元気になりましたよ。私もあの後死ぬほど寝ました・笑

v-166だいごろうママさん
やっぱり電話しますよね?
あんまりしつこく電話したし、思わず先生に「スイマセン何回も電話して・・」って言っちゃいました。
でも、いい先生でよかったです。
病気にはなって欲しくないです。

v-166かのんさん。
心配かけてスイマセン。
私もいつもしばらく様子見てるんですよ。
でも、今回は1日に3回も・・だったので慌てました。
夜中だったけど病院走ってよかったです。
茶衣くんも通院中?
早く良くなるように私も祈ってますね♪

v-166れんまま
心配かけてスイマセン。
れんままの所は沢山いるから1人が病気になったら大変だよね。
通院だって大変そう。
保険はやっぱり入ったほうがいいかな?
我が家もまあや様結構内臓系が弱いらしくて、6月も胃炎になったんです。
やっぱりもう一回保険については考えてみるわ。

v-166sakiママ
心配かけちゃってスイマセン。
もうすっかり元気です。
見たとおり、おやつ欲しがるのに、あげられないのが辛いくらいです・笑
予防は出来ないけど、温度変化があまり無いように室内は木をつけるわ。

v-166骨太ダックスさん
ほんと、代わってあげられたらいいのにね・・。
あくびはいつもどおりにしてました。
病院もおいていくのは可哀想だったので、連れていったし、私が疲れた・笑
もう元気一杯なので心配しないでね~

v-166yukikoさん
うんうん。はなちんも調子崩してたよね。
回復してよかったよ・・。
やっぱり季節の変わり目・・だったんだ。
こういうのが一番こまるよね。
またなるかも知れないってことだし。
しかも、予防方法なしだもん。
守れるのは私だけ・・確かにそうですね。そう考えたら電話するくらい・・って思えます・笑

v-166檸檬哀歌さん
獣医の友人がいるなんて羨ましいです。
何でも相談できそう・・。
3歳で保険かぁ・・。
考えかたそれぞれですね。
我が家はどうするのか・・いつも先延ばしにしてるので、ちゃんと考えないとダメですね。

v-166ネコ娘さん
高脂肪・低タンパク?
そうなんですか?
我が家は吉岡のフードです。
吉岡のフードってどうなんでしょう?
ちょっと調べてみます。
教えてくれてありがとう。

v-166クッキーボンボンさん
心配かけてごめんね。
もう全然大丈夫。
あれから1度もはかないし、ご飯も少しづつ増やしてます。
走り回って大変なくらい・笑
病気の時はたいへんですよね。
どうしんどいのか?って言うのが分からないから。
出来ればもう病気にはなって欲しくないです(T T)

v-166FORZA!VIOLAさん
こんにちわ。
ご無沙汰してます。まりんちゃんは膵炎で入院?
酷かったんですね( ┰_┰)
保険に入ったら病気しなくなった・・か。
もったいない気はするけど、それで病気しないなら、それはそれでいいかも?ですね。
保険やっぱりちゃんと考えて見ます。

v-166ikko(チョッパー)さん
ごめんね、心配かけて・・・。
もうすっかり元気です。
保険考えてはいるけど、まだ。って言うのは我が家と同じ。
病気になるまですっかり忘れてて、病気になって後悔する。の繰り返しです。
一度ちゃんと考えないとね・・。

v-166オカさん
始めまして♪
コメントめっちゃ嬉しいですよ~
心配かけてすいません。
もうすっかり元気なので心配しないでね。
またいつでも遊びに来てくださいよ♪
私も一度伺いますね~
ありがとう(*≧m≦*)

v-166パディさん
わぁ♪来てくれてありがとう♪
めっちゃ嬉しいですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
お出かけは撮影会のことです・笑
キャンセルしようと思ってたんだけど、先生がOKといってくれたので行って来ました。
後でアップしますね~♪
また遊びにきてくださいね(*≧m≦*)

FROM ちっち 2007.10.29. (Mon) 11:54 URL [EDIT]
v-166richiさん
遊びに来てくれてありがとう♪
コメント嬉しいですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
何度も吐いてると粘膜を傷つけて血が混ざると先生が言ってました。
ちゃんと原因が分かると、少しは安心できるけど、しんどそうなわが子を見るの辛すぎますよね。
私も自分が倒れそうになりましたよ・笑

まあやはもうすっかり元気で、そば楽食べられえなかった分のご飯も
取り戻そうとしてるんじゃないか?と思うほど、クンクンいって欲しがります。
元気が一番です。もう病気はして欲しくないなぁ・・(;^_^A アセアセ・・・
また遊びに来てくださいね♪
私も後で伺います♪
FROM ちっち 2007.10.29. (Mon) 11:59 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
