2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

--.--.-- (--) --:--
術後の様子
皆さんいっぱい励ましのコメントありがとうございました。

無事行って来ました。

私、夏に救急で自分が入院したときも、ストレッチャーの上で「手術は嫌です」と泣きながら先生にお願いした位のへなちょこなんですよね。
そんな私が、娘2人に手術させるなんて、できるんだろうか・・・とずっと不安でした。

だって、何も知らないんですよ。娘たちは・・・アップロードファイル

病院にいくときも、遊びに行くんだと思ってノリノリ絵文字名を入力してくださいで車に乗り込む姉妹。
心が痛かったです絵文字名を入力してください
このときすでに泣きそうでした。

でも、なんとか連れて行けました。
「今後のリスクを減らすためやし」と言い聞かせながら・・・。

とりあえず、報告がてら&自分のメモとして、この2日間の様子を書きました。
興味のない方はスルーしてくださいね。
30日の朝10時
あくびを病院に連れて行く。

もう一度簡単に手術の説明をうけ、あくびを預ける。
預けて帰ろうとする私をあくびは、まん丸の目でキョトンとしながら見送る。
1人で泣きながら、病院を出る。

この日はたぶんいてもたってもいられないだろうと、友達R(黒ラブとMダックス)の家に押しかける。

お昼過ぎ 2時
「今から手術始めます」と連絡をもらう
手術が終わって麻酔からさめたら、顔を見に来てもいいとのことだったので、
Rと黒ラブのりりーとMダックスのしん。そしてまあやを連れて、病院の3階にあるカフェでランチを食べながら、手術が終わるのを待つ。

3時過ぎ
「終わりました~」と連絡を受け、すぐに2Fの病院へ
先生に抱かれたあくびと対面。
麻酔がしっかり覚めてなかったので、ワタシを見てもほとんど分かっていない。
でも、「あくび?」と声をかけると、尻尾を少し振ってくれる。
舌を3cmくらい出したまま、目を細めて プルプル震えてるあくびを見てまた泣く。

この病院は入院はなしで、当日に連れて帰れるので、夕方7時頃に迎えに来てくださいといわれる。
そのままRの家に戻って時間をつぶす。

7時 
あくびを迎えにいく。
今度は麻酔も切れてるみたいで、ワタシの顔を見たとたん尻尾をぶんぶん振る。
でも、目はやっぱり半開き。痛み止めはいれてもらってるらしいが、痛みが全くないわけではないらしく、「痛みがあるんだと思います」といわれる。

家に帰ってきたあくびは全く動かず、たまに「クーンクーン」と悲しそうな声を出す。
それでも、パパ君が帰ってきたら、よたよたと立ちあがって尻尾を振る。

先生に言われた量の3分の1しかご飯も食べない。
ベットで一緒に寝るわけには行かないので、リビングにパパ君とあくびで寝てもらうことにする。

1日 朝10時
パパ君が休みだったこともあるし、とてもじゃないけど、またまあやを置いて来るのがつらくて、パパ君にまあやを病院に連れて行ってもらう。
その間、私はあくびとお留守番。

3時過ぎ
「まあやちゃんの手術、今から始めます」と連絡をもらう。
あくびは相変わらず寝たままで朝ごはんもほとんど食べない。

4時過ぎ
「終わりました」と連絡をもらって、
すぐに私が車を飛ばして病院に向かう。
先生に抱っこさたてまあやと対面。
私の顔をみて尻尾をぶんぶん振ってくれる。
あくびより尻尾の振り方が激しい。
30分ほど、面会室で2人きりにさせてもらう。
息遣いが荒くて、「ハァハァ」言う。時々「キューン」と泣いて痛そう。
あくびと同じく動けない様子で、ぐったりと私に抱かれている。
「ごめんな・・・」といいながら泣きじゃくる。
8時過ぎに迎えに来てくださいといわれていったん家に帰る。

8時過ぎ
パパ君が迎えに行く。
家に入るなり、尻尾をぶんぶん振って、自分で歩いて部屋に入ってくる。
私を見つけると、なでてくれと尻尾を振りながら、おなかを見せる。

「ほんまに今日手術したん??」と言いたくなるほどいつもと一緒。
違うのは目が少しショボショボしているくらい。

まあやは、ご飯もいつも通り自分でケージに入って(ご飯を食べる場所)、先生に言われた分量を完食。
あくびは、全く起き上がらず、「ご飯やで~」と声をかけても、反応なし。
仕方なしに、寝ているところまでご飯を持っていって、一粒づつ手で食べさせる。
それでも、いつもの半分くらいしか食べない。

手術後の様子はワンコによっていろいろです。と聞かされてたけど、ここまで違うことにびっくり。
まあやは何もなかったかのようにケロっとしてるし、
あくびは重病人のように1日寝てる。立ち上がりもしない。
それでも、少しづつあくびも元気にはなっているようで少し安心してます。
術後


やってよかった・・・とまではまだ行かないけど、無事に終わって一安心。

あと、2.3日もしたら、傷もふさがってくるだろうし、元気も元に戻るかな?と思ってます。
早くいつものあくびに戻って欲しいです。
まあやはいつも通りなので、あまり心配してません・笑

とにかく疲れました。そして、いっぱい泣きましたアップロードファイル(やっぱりへなちょこな私)
私は、しばらくは家で看病生活です。

コメレスも、訪問もできてませんが、もうちょっと待っててくださいね。

がんばった姉妹にマウス(左クリック) ヨロシクね
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

2007.12.02 (Sun) 14:45
COMMENT
おぉぉ
まあやちゃん、あくびちゃん。お帰り~
あくびちゃんのこのお顔を見ると心配だけど・・
無事に終わってよかったね。
そして、もう少ししたら元通りのあくびちゃんになるのを待ってるよ。

ホント、待っている時間は長く感じたことでしょう。
ちっちさんも、お疲れ様でした!
FROM かのん 2007.12.02. (Sun) 17:08 URL [EDIT]
無事で何よりでした♪
手術が決まったとき、なんて声をかけていいのかわからず読み逃げしちゃいました。ごめんね。

無事に終わってよかった~~v-22 時間を追って読んでると私まで涙がでちゃったよ。がんばったね、まあやたんもあくびたんもe-319 それから何よりちっちさんもv-219

私のほうがまだ踏ん切りつかないヘタレです。旦那様が反対なので多分避妊手術はしない方向だけど・・・それでも・・・どうしよう??っていつもヒートが来るたび悩んじゃってます。

最後の写真、元気そうなまあやたんみてほっとして、「重病人」なあくびたんみて泣き笑いe-68 お疲れでしょうから、ゆっくり休んでくださいね~~e-134
FROM 骨太ダックス 2007.12.02. (Sun) 17:12 URL [EDIT]
まあやちゃん・あくびちゃん、そしてちっちさん、頑張りましたね。
無事手術終わってよかったね~、オメデトウ!!
あくびちゃん、今はまだ、傷が痛むようだけど
きっと日に日に良くなるよ!大丈夫!!
手術を決断してから手術終了まで、きっと精神的にもお疲れだと思います。
しばらくは3人でゆっくり休んで下さいね。
FROM chise 2007.12.02. (Sun) 18:04 URL [EDIT]
おかえり~、あくび&まあや。
そして、おつかれさん。
ええ子やったね。
ちっちさんの優しさと愛情がいっぱい伝わってきて私まで泣いちゃった。

そうだね、ワンコたちは何もわからず預けられ手術されるわけだもんね。
心苦しくなるよね。
でも、これから先、ちっちさんとまあや&あくびちゃんが健康でずっとずっと一緒にいるためのおまじないのようなもの。

あくびちゃんも日に日に元気になるよ、きっと。
しばらくはみんなでゆっくりね。
FROM まひみかママ 2007.12.02. (Sun) 18:17 URL [EDIT]
その後、どうですか?
記事、読んでちっちさんの気持ちが伝わってきて私も涙が。。。
でも、まあやちゃん、あくびちゃん共に無事に手術が終わってよかったですね。
実は私も来月に珊瑚の去勢手術を・・・と考えています。
色々心配なのですが、ちっちさん、まぁやちゃん、あくびちゃんも頑張ったんだもん!と自分に言い聞かせて乗り越えようと思います。
元気になったらまた、いつもの楽しい記事をお願いしますね。
FROM オカ 2007.12.02. (Sun) 19:16 URL [EDIT]
はじめまして☆
以前から楽しく見させていただいていました♪
まあやちゃんとあくびちゃん、無事に手術終わって良かったですね。
うちも今年の夏に去勢手術をしました。
朝にあずけたのに、夕方に電話してもまだ手術していないと言われて、その時は泣いてしまいました。
その日は緊急の手術が入って仕方なかったのかもしれないけど、
前日からご飯も食べられず見知らぬ場所で一人で置かれているのかと思うと悲しくなってきて…。
飼い主にとったら一大事ですもんね。
あくびちゃんも元気いっぱいにご飯食べてくれるようになると思いますよ~!!
FROM うめ 2007.12.02. (Sun) 19:20 URL [EDIT]
無事に終わってよかったね~!
30日の夜にメールしようかと思ったんだけど、まだ様子がわからなかったから自粛しました(笑)
わんこって驚くほど回復スピードが速いから、あくび姫もすぐに元気になると思うよ♪
まあや様もあくび姫もちっちさんも、よくがんばってえらかったね(^o^)
yukikoおばちゃんがほめてあげるわよ~!
FROM yukiko 2007.12.02. (Sun) 20:37 URL [EDIT]
まあやちゃんとあくびちゃん・・・
そしてちっちさん、
ほんとにほんとによく頑張りましたね。

うちも色々あってまだ避妊手術はしてません。
やっぱりなかなか決心がつかないのが正直なところです。
ちっちさんの直前にドタキャンしたいって思いもすごくよーくわかります。
私もきっと同じかも・・・。

無事に手術も終ってあとは日に日によくなっていくんじゃないかしら。。。

またいつもの元気なまあやちゃんとあくびちゃんの姿を見られるのを楽しみしてますね♪


FROM はなママ 2007.12.02. (Sun) 23:06 URL [EDIT]
は~じっくり読んでいたらちっちさんの涙が
私にも移りました・・・(ーー。)
まあやちゃん、あくびちゃんよく頑張ったね。
偉かったね。

避妊手術は本当に決心が必要ですよね・・・
ショコも麻酔への怖さもあって、なかなか踏み出せません。
元気なわんちゃんでもやっぱり手術は不安なもの。
ランディのときのあのソワソワした気持ち、ショコラの
手術の時の不安な気持ちが蘇ってきました。
わんこ本人に認識がない分、心は痛くなりますね。

でもわんこの回復力はすごいもの。
あくびちゃんもすぐにいつもの元気を取り戻して
くれると思います♪

ちっちさん、おつかれさまでした(^^)
FROM u-choco 2007.12.03. (Mon) 00:59 URL [EDIT]
今日のあくびちゃん、どうしてるかな…
ご飯、元気よく食べるようになった?
まあやちゃんが思ったより元気でほ~としたわ。
まあやちゃん、あくびちゃんお疲れ様。
でも、それ以上にパパさん、ちっちさんもお疲れ様でした。
FROM sakiママ 2007.12.03. (Mon) 07:30 URL [EDIT]
ちっちさん、お疲れさまでした。
まあやちゃんにあくびちゃんおかえり~。
普段元気なあくびちゃんが全く元気がないと心配ですが・・直ぐに元気に
なってくれますよ~。
まあやちゃんはお姉さんぶりを発揮して
えらかったね~^^
ポン太も普段すごいやんちゃだったので手術から帰ってからの姿を
見てはちっちさんのようにごめんね~って泣いてました。^^;
で、2日後のポン太を見たら
「おまえ・・もう少し麻酔打って貰え!」なんて酷い事と思った鬼親です。(笑)
元気が一番ですよね~。
早く2ワンが元気に走り回ってくれたらいいね・・。
FROM コポ 2007.12.03. (Mon) 13:35 URL [EDIT]
決断してから手術当日まで、ホントに最後まで悩んだと思います。
私も前日にキャンセルしようと思いましたから(*^^;A
小麦は術後の経過がとても順調だったので
恐らくまあや様と同じタイプなのかも。
あくびちゃん、今日はちゃんとご飯食べてるかな。。。
落ち着くまで、2ワンにしっかりついててあげて下さいね。
ブログのことは後回しでいいのよ~。

ちっちさん、精神的にも肉体的にも相当疲れてると思うから
休める時にしっかり休んでね。
パパさんも、家族みんなのことを心配して大変だと思います。
がんばって下さいねp(*^-^*)q
FROM キャオリン 2007.12.04. (Tue) 10:29 URL [EDIT]
ちっちさん、お疲れ様でした^^
メール&電話ありがとう♪
詳しく話が聞けてよかった。
あくびちんの方がダメージが大きかったのは意外やったけど、普段気の強いほうが参るのかなぁ。
きっとひなたもあくびタイプやろなぁ。
まあや様はいつも通りで安心。
まだひなたの避妊は悩み中やけど、このログやちっちさんの話を参考にまたパパと考えてみるつもり。
書くのも辛かったやろうにアップしてくれてありがとね^^
早く元気な姉妹に会えるのを楽しみにしてます★
またまたたくさん泣いて眠れなかったちっちさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね^^
FROM りく 2007.12.04. (Tue) 11:43 URL [EDIT]
あくびちゃん・まあやちゃん・ちっちさんおつかれさまでした。
もう傷口はふさがったかな??カイカイしてないといいんだけど・・・

うん。全身麻酔のリスクとか怖いけど、きっとのちのち避妊手術させてよかったって思える時がきますよ。
もうちょっと看病がんばってください^ー^
FROM richi 2007.12.04. (Tue) 14:53 URL [EDIT]
ちっちさん。。。
大変な決断されてたんですね
何も知らずに、メール返信してて・・・ごめんなさい。。

私も、この問題から目を背けているのが現状です。
でも・・・病気のコトとか、考えたらするのがベストなのも、わかってるんです。
でも・・・私も無理ですっ!

ちっちさんは、すごく勇気を出して、まぁやchanとあくびchanに「今してあげられるコト」、をされたんだと思います。

早く元気なまぁやchanとあくびchanに逢えることを楽しみにしていますネ。

エリザベスって・・・初めて知りました。
術後に、貼ってあるやつのコトですか?
FROM 佑 2007.12.08. (Sat) 23:33 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
