2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

--.--.-- (--) --:--
なんで吠える?
この間も書いたけど、あくびの「吠え」がひどくて途方にくれてるちっちですorz
コメント欄にも「うちも同じ・・」って言う人が沢山で、びっくりでした。

我が家は先代のワンコ「こころ」(カニンヘン♀3歳で虹の橋へ行った子)も、まあや様も
そんなにひどく吠えなかったので、あくびの吠えにはかなり参ってる。

慣れが一番なんだろう・・と最近お散歩コースも変え、出来るだけワンコや人がいるところに
出かけるようにしているが、これで良いのか分からなくなってしまった。

「これでいいんかなぁ?あくびちゃん。」
吠え

「あーそうかいアップロードファイル


あくびに聞いもらちがあかない・・・仕方がないので、久しぶりに「しつけ本」とやらを開いてみた。
吠え3


これによると、吠える原因は6個に分けられるらしい・・・・

①おねだりエスカレートタイプ  (要求吠え)
②1人が苦手分離不安タイプ  (お留守番が出来ない)
③ハイテンションタイプ      (遊んで欲しい。興奮しやすい)
④怖がりパニックタイプ      (後ずさりしながら吠える)
⑤ヒマもてあましタイプ      (活動的なワンに多い。一定のトーンで吠える)
⑥やる気マンマンタイプ     (攻撃的で前のめりになって吠える)

これを見る限り、あくびさんは、 だと思う。
でも、近づいてきたワンコに前のめりになって吠える場合もあるんだよね・・・アップロードファイル

こういう子には、慣れさせる・印象をかえる・天罰方式を使う・・的なことが書いてある。
書いてある事は、やってるつもりなんだけど、うまくいかないのは、「出来てない」のか?
それとも、「やり方が間違ってる」のか?はたまた「結果を急ぎすぎ」なのか?

なんにせよ、根気の要ることで、根気は私の一番の苦手jumee☆Feel Depressed3
でも、今のうちに手を打たないと、どんどん酷くなってもっと手がつけられなくなる絵文字名を入力してください
「吠え」に関しては他の人やワンコにも迷惑をかけることが多いから、放っておくわけにはいかない。
本当は専門家にお願いするのがいいんだろうけど、近くにそんな所がないjumee☆Feel Depressed4

ちゅーことは、やっぱり私が頑張るしかないって事アップロードファイル

出来るのか???
「でもやるしかない!二人でがんばろーなアップロードファイル
吠え2

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orzcry 私もやっちゅーねんアップロードファイル


これから頑張るちっちに応援を~  

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

2007.09.12 (Wed) 14:32
COMMENT
この悩み…ほんとわかります。
チョッパーと出かけると怒ってばかりの私…ほんと疲れるもん。
明らかにチョッパーも④だわぁ~
こやつはしかも、暴れる(^_^;)
力のない私では暴れたら逃げれるとわかりきってしまって、爪立てよるのだぁ(^_^;)

そうそう、叱るときは低く唸るような声でNo!とかダメ!がいいみたいよ。女性の声は高い声になるやすいので、一緒に吠えてくれてるって思いやすいんだって!
がんばってね!

FROM ikko(チョッパー) 2007.09.12. (Wed) 15:12 URL [EDIT]
吠え吠えワンコと暮らしている人の切実な悩みだよね、わかる、わかるぅ。
私もいっとき、周りの人に「ごめんなさい」ばかりで、どんどん落ち込んでいった時期があるの。

でもさ、まずワンコが吠えるのは自分のせいじゃあないってこと。
私は自分のしつけが悪いからだって、悩んでしまったけど、一緒に育てたみかんは全然吠えないんだもん。
私のせいじゃあないじゃん。
吠える吠えないはワンコの生まれ持ったものだから、飼い主として一緒に向き合って治していくしかないんだよね。
長い道のりだし、100%治ることはないと思うけど、あきらめたらそこでオワリ。
ちっちさんも一緒に乗り切ろう。明るい気持ちで♪
FROM まひみかママ 2007.09.12. (Wed) 21:08 URL [EDIT]
はなちんは外で吠えないので、この手の悩みはないけれど、うちは違う悩みがいっぱいあるからな~。
でも、お散歩で突然歩かなくなったときの対処法とかは、しつけ教室で教えてもらった“ちょっとしたコツ”がとっても役に立ってますよ。
やっぱり本で読むだけでは、タイミングとか声の調子とか分からないですもんね。
ちっちさんちの近くにもしつけ教室があるといいのにね...

あんまり根を詰めずに、しつけ本を読みながらちょっとずつがんばればいいんじゃないかしら。
ちっちさんが必要以上にがんばりすぎて「きーーーっ!」ってなっちゃうと、その負のオーラがあくび嬢にも伝わっちゃいますからね。
うちも、私が「きーーーっ!」って鳴ってた時のはなちんのトイレ失敗率は、異常に高かったですもん(^^;
あくび嬢はまだ若いから、まだまだ軌道修正できると思いますよん(^-^)
ムリをせずにちっちさんのペースでがんばって♪
FROM yukiko 2007.09.12. (Wed) 21:36 URL [EDIT]
うんうん。
うちのエニィも最初から吠える犬で、先にいたアイルまで吠えるようになっちゃったの。うちの近くにもしつけ教室もないしね。うちの場合も警戒心がたかいみたい・・・。

私も今必死に矯正中です。何が正しいのか分からないけど、その子を最初から見ててよく知ってるのは私という意識を忘れずにがんばりたいと思ってます。 一緒にがんばろーねe-319
FROM 骨太ダックス 2007.09.12. (Wed) 22:04 URL [EDIT]
うちは・・
2番だと思うわ~
ワンコ相手に吠えることはなく、
飼い主が離れると吠えるし。
これも治るのかなぁ。って飼い主ががんばらないとねぇ

ところで、写真はちっちさん?
おキレイだわ♪
FROM かのん 2007.09.12. (Wed) 22:22 URL [EDIT]
sakiはまあや様と同じであまり吠えないから、悩んだことがないんだけど
ちっちさんがこれだけ頑張ってるから
あくびちゃんに効果があらわれることを祈ってます。。。
FROM sakiママ 2007.09.13. (Thu) 09:21 URL [EDIT]
うちもさつきがめっちゃ吠えるので一時凄い悩んでいました。でも、めいぱぱほど厳しくしつけできないめいまま・・・。
散歩中にめいぱぱがしつけてくれたお陰で最近はだいぶ吠えなくはなったけれど、まだまだです( ̄∀ ̄;)
一緒に頑張りましょうね!
FROM めいまま 2007.09.13. (Thu) 10:04 URL [EDIT]
ドナウもお外で吠えた時期は
私の指示も何も聞かず、ハタからみたら躾の出来ないバカ飼い主と躾のされていないバカ犬。。。
家では気配が無いほど静かだし
生活音や出迎えなどでは全く吠えないので
外での態度を見ただけでバカ犬と思われるのがすごーくイヤでした。
でも、最近やっと吠えなくなってきたのです。
(丁度そのことについて記事をアップする予定です。)
まずはやっぱり根気ですよね。
FROM らり 2007.09.13. (Thu) 15:22 URL [EDIT]
引越しおめでとうございます☆
リンク変更しておきましたヾ(≧▽≦)ノ

こむぎも吠えるのでわかります~
ウチの場合は「あっちいけー!」って吠えているようで、どうやら縄張り意識や警戒心が強いみたい。

カフェやランなんかで後から来た人やワンに吠える時は一度こむぎと外に出て入りなおすといいらしいです。
まだ実践してないんですけど効果ありそうな予感がします☆

あとは人を警戒して吠える場合は吠えられてる人にオヤツを与えてもらって「怖くない人」って認識させるといいそうです。

あくびちゃんのパターンに当てはまるかわからないけど一緒にがんばりましょうね☆

FROM りえちん 2007.09.13. (Thu) 16:56 URL [EDIT]
「吠え」に悩んでるオーナーさん、意外に多いのね。
お仲間がいっぱいいて、ホッとしたり・・・
でも、そんな悠長な事言ってられないですよね。
夢は③④⑥の複合型かな。
一歩外に出ると、それだけで大興奮③
子供や他のワンコに果敢に向かっていってワンワン⑥
でも相手に近づかれると、本当は恐いので後ずさり④
蘭は相性の悪いワンコにワンワン⑥です。
吠えそうな時、前もって「NO!」と声を掛け
軽くリードを引いて、相手とすれ違うまで
何度もNOと声を掛け続けてます。
これでうまく行くのは50%くらいかな。
いくら一生懸命声を掛けても、ダメな時は全くダメ。
でも、諦めずにあの手この手でしつけるしかないんですよね。
FROM chise 2007.09.13. (Thu) 21:08 URL [EDIT]
あらら・・まだ可愛い吠え吠えなのかと思ったら違いましたか・・
それじゃぁ頑張るしかないなぁ。。
とにかくワンコの行動や反応、顔つきなどをよく観察するところからかな!
いろんなパターンがあるし、褒めればいいのか一発叱ればいいのか、おやつ作戦がいいのか・・天罰法がいいのか・・うーーん悩むところですね・・お外だと。。
ちっちんも前向きに頑張ってね!
FROM れんママ 2007.09.13. (Thu) 23:52 URL [EDIT]
v-166ikko(チョッパー)さん
ほんと、疲れますよね・・。
私がお散歩嫌いになりそうです。
吠えるたびに、怒って、相手には謝って・・。
根気よく続けていればいつかはマシになるんでしょうか?
声のトーンそういえば、普通にしてました。次から気をつけてみます(;^_^A アセアセ・・・

v-166まひみかママさん
私も自分のせいだと思ってます。
だって、この間まで大丈夫だったのに、最近ひどくなったんやもん。
原因が分からない私は飼い主失格だわ・・て思ってる。
完全に治らなくていいから、前のレベルまでは戻したい。
最近はあくびと出かけるたびに、謝ってばっかりでお疲れモードです( ┰_┰)
でも向き合っていくしかないんだよね。しかも、私が・・・。
深刻にならないように気をつけます。
一緒に・・・って嬉しかったです♪

v-166yukikoさん
ちょっとしたコツってあるんですよね。
そのコツが知りたい・・。
あくびには何が良いのか?って言うのが分からないことが「きーーーーー!!」です( ̄_ ̄ i)
今のうちに・・って思うことが凄く焦らせるんですよね。
焦りは禁物なんですね。。難しい。。。

v-166骨太ダックスさん
みんな頑張ってるんだねぇ・・
何が正しいのか?って考え出したらほんと、分からなくなってしまった。
でも、確かに私が一番あくびのこと知ってるはずだよね。
観察&根気かぁ・・。
気が遠くなりそうだけど、やるしかないモンね。

v-166かのんさん
茶衣君は分離不安なんだね。
お留守番は大丈夫なのかな?
我が家は怖がりだけど、②ではなさそう。
飼い主が頑張るしかないんだよね。
少しでも効果が現れたら、やりがいもあるんだけど・・・。

写真は私です(^^;)でも、ただの若作りですよ・・(;^_^A アセアセ・・・

v-166sakiママ
ありがとう♪
少しづつでも、良くなってくれるといいんだけど・・・。
今度会うときsakiちゃんに吠えたらごめんね( ̄_ ̄ i)

v-166めいまま
めいパパのしつけって凄いんだね!
我が家はパパ君がお散歩に行くのは週末だけだから、難しいです。
でも、パパのしつけで効くなら、我が家もパパ君に頑張ってもらおうかな・・・。

v-166らりさん
うんうん、ドナちゃん凄く変わりましたよね。
私もびっくりしてますもん。
アップされるんですね!
めっちゃ嬉しいです♪
是非参考にさせてくださいね。

v-166りえちんさん
リンク変更ありがとう♪
他人からおやつは貰うようにしてるんですよね・・、
相手が人の場合はまだ、説明も出来るし手伝ってもらうことも可能だけど、相手がワンコの場合が困ってます。
相手のワンコを怖がらせてしまったら。。。って凄い恐怖です(T T)

v-166chiseさん
chiseさんところも悩んでるんだね。
コマンドでの成功率が50%ならいいじゃん!って思ってしまった(;^_^A アセアセ・・・
だって、我が家のあくびさんは、吠えてる時、絶対に私の声聞こえてないもん( ┰_┰)
だから、私の声も大きくなるし、凄く恥ずかしいです。
あきらめたらダメなんだけど、あの手この手が思いつきません(T T)

v-166れんママ
まずは観察ですよね・・・。
褒めて・・で行きたいけど、褒める場面がほとんどない。
怒ってもも、聞いてない。
と八方塞なんですよ・・・。

FROM ちっち 2007.09.14. (Fri) 10:23 URL [EDIT]
うちも吠え吠えです。
お散歩の時はちょっと恥ずかしくても「吠えないよぉ~賢いね~」って言いながら吠えなければ「おりこうさん~」って話しながらお散歩です。
はじめはちょっと恥ずかしいですが、なれると気にならなくなりましたよ。
FROM ちゃまろん 2007.09.14. (Fri) 10:47 URL [EDIT]
v-166ちゃまろんさん
吠えで頑張ってる人多いんですね・・。
我が家も根気よく頑張るわ♪
私もお散歩中はめっちゃ話しかけてます(;^_^A アセアセ・・・
恥ずかしいなんていってられないモンね。
FROM ちっち 2007.09.14. (Fri) 12:37 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
