2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

--.--.-- (--) --:--
St.Valentine
ただ今コメレスを訪問に変えさせてもらってます。
なのに、たくさんのコメントありがとう~
めっちゃ嬉しいです
時間見つけて、ぼちぼち訪問させてもらいますので、
足跡はお気軽に残してくださいね↑



バレンタインデー


バレンタインでしたね。って、いつの話やねん焦る3
毎年、パパ君にチョコを渡す私。
今年も用意しましたLOVE

ゴディバのチョコ。
チョコ

しかも、パパ君と一緒に買い物に行ったときに目の前でお買い上げアップロードファイル

去年まではね、一応こっそり用意してたんだよね。
しかも、ネクタイとか、服とか、そういうサプライズも一緒に。

でも、今年は、すっかり忘れててめっちゃ手抜き。

当日の朝まで、「今年はいいか~」と思ってたけど、「こういう些細なことから、愛はさめていくのね・・・涙」と、なんだか気になり始めて・・・
で、またまた思い立って始めました。

手作りcakeです。
しかも、初挑戦のシフォンケーキ(←無謀)
お菓子の本を引っ張り出してきて、しっかり分量も量ってばっちりjumee☆peace1
材料


いつもは、大雑把にやってしまうけど、なんせ、初めてのシフォンケーキなので、本のとおりに作った。
お菓子なんて、ほとんど作らないんだけど、ぶっつけ本番でも、
本のとおりにやれば、出来ると思ってたんだよね・・・


オーブンに入れて、待つこと35分。
まあやとケーキ

まあやも、いい匂いにつられて、キッチンから動きません笑

いい匂いもしてるし、焼いてる最中にオーブンの中を覗いても、焦げてもなさそうだし。
これは、完璧でしょうjumee☆peace1と、ワクワクして取り出して見ると・・絵文字名を入力してください
ケーキ1


なぜか、全く膨らんでない汗
どうみても、シフォンケーキじゃなくて、巨大ドーナツアップロードファイル

きっちり本の通りにやったのに・・・。
なんで失敗したのか分からないので、もう一度本を見てみたけど、どこも間違ってない。

結局失敗した理由がわからないまま、作り直す気にもなれず・・・汗
ってことで、このシフォンケーキならぬ、
巨大ドーナツを堂々と、パパ君に渡したあたしアップロードファイル
(器用さはないけど、度胸だけはあるらしい)

ええ。愛情だけはたっぷりですハート8(←負け惜しみ)

完全にお菓子作りを舐めてましたね焦る3なんで膨らまなかったんだろう・・・・。
味は美味しかったんですよ(←ほんまに)


でも、こんなことなら、やらなければ良かったと後悔した2008年のバレンタインでした涙

姉妹


「きぃーーーーー!!!jumee☆mad5悔しいいアップロードファイル
時間が出来たら、絶対にもう一回挑戦してやるびっくり

ケーキもろくに焼けないちっちにマウス(左クリック)とね~笑
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログへ ← 1日に1回 ぽちっとよろしく♪

  ← お時間あれば、ついでに・・・ね♪

2008.02.17 (Sun) 11:07
COMMENT
おぉ~、愛のこもった巨大ドーナツ... じゃなくてシフォンケーキ!
そうやって心をこめて作ることに意味があるのよ。
結果がドーナツでも気にしない、気にしない♪
シフォンケーキって、なかなか上手に膨らまないよね。
私も1回だけ焼いたことがあるけど、すぐにしぼんじゃったもん(笑)
上手に焼けたら、ぜひ東京にも配達してください♪
FROM yukiko 2008.02.17. (Sun) 12:45 URL [EDIT]
私もスポンジが膨らまないので・・・
なんででしょう
誰か教えてください
FROM ネコ娘 2008.02.17. (Sun) 15:52 URL [EDIT]
うちも手作りしましたよ!
娘が好きな子に渡すというので^^;
とりあえず時間がなかったから
簡単なセットになったやつで作りました^^
パパ達には今日渡しました!
「お返し☆」が楽しみですね^-^
それが目当てだったりして・・

メール送りました。
よろしくお願いします!
FROM キラ☆ 2008.02.17. (Sun) 16:13 URL [EDIT]
うちも作ったわ~しかも今日!!
バレンタインは結局出張で帰らないって言うし、伸ばし伸ばししちゃった~(笑)

うち、母親がお菓子作りとかめっちゃ好きでね。
小さい頃はよく見てたわ。
スポンジは結構難しいみたい。
メレンゲの具合とか各々の分量とか。
無塩バターを使うのもその一つらしいけど・・
大雑把な私。気にもしていなかったわ(汗)
FROM かのん 2008.02.17. (Sun) 18:03 URL [EDIT]
e-266いや~ん、ちっちさんのパパさんへの愛を感じるわ、愛よ、愛よ。これこそ、ほんまもんの愛よぉぉぉ(叫)。
一生懸命やって、ちょっと失敗しちゃうとこが、パパさんからすれば、すっごく可愛いんだろうなぁぁ。
やっぱ、ちっちさんとあくびちゃんはキャラがかぶってるわ(笑)。

FROM まひみかマミィ 2008.02.17. (Sun) 19:15 URL [EDIT]
わぁ!手作りに挑戦ですね
私なんて今年はコスト削減(爆)のためなしですv-405
お菓子作りって意外とはまるもんだよね!私もチーズケーキがしっとりふっくらいかなくて意地で作ったなぁ

まあやちゃんとあくびちゃんも巨大ドーナツに驚いたかしらv-398
FROM くう 2008.02.17. (Sun) 20:14 URL [EDIT]
ちっちさん、偉いなぁ・・・ チョコ+手作りケーキだなんて!!
パパさん、喜ばれたでしょう♪
私なんてスーパーで調達したチョコだけです。
可愛そうな旦那。

シフォンケーキ私も大好き♪
昔シフォン作りにはまって、色んなシフォンに挑戦した時期がありました。
最近は作りたい気持ちはあるんだけど
なかなか時間がなくて・・・
ポイントはしっかり卵白(もしくは全卵)をしっかりあわ立てる事と
あわ立てた卵と粉と合わせる時、2~3回に分けて
出来るだけ泡をつぶさないよう、手早く合わせる事かな。
ぜひぜひ、また挑戦してみて!!

FROM chise 2008.02.17. (Sun) 20:52 URL [EDIT]
ちっちさぁん!
シフォンケーキね、卵白を5~10分ぐらい冷凍するとフワフワになるらしいですよ☆^∇゜)
と、お姉ちゃんが言ってました(笑)


FROM いち 2008.02.17. (Sun) 21:21 URL [EDIT]
シフォンケーキって簡単そうで実はとっても難しいんですよね。
なかなか膨らまないようで。
ああ、紅茶のシフォンケーキが食べたくなってきたー☆
私もケーキ作りしてみようかな~来年。。。
FROM らり 2008.02.18. (Mon) 00:22 URL [EDIT]
シフォンケーキって凄い難しいですよ~・・・私もスポンジが上手く膨らまず・・・シフォンケーキも全然上手く出来なかったの・・・ちっちさんのはとても上手~!!
♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私のなんてとてもお見せ出来ませんわ~(@◇@)ノ
でもでも手作りだなんてすごぉ~い!!昔は頑張ったけれど、今は自分が食べたいチョコを買ってきて自分で食べてます~(これがすっかり冷め切っている愛??笑)
パパさん♪大喜びだったんじゃないですか~(*゚ー゚*)ポッ!
FROM ぷりまま 2008.02.18. (Mon) 01:13 URL [EDIT]
こんばんは!
手作りされるなんて凄いですね♪
愛情たっぷりこれがloveloveの秘訣でしょか?
papaさん、大喜びだったでしょうね!!!

今日、いらしてたのがちっちさんだったんですね^^
カニロングだなぁっと思ってはいたのですが・・・お声かければよかったです(涙)
今度お会いできるの楽しみにしてます!

最後にぽちっと!
FROM みい 2008.02.18. (Mon) 03:08 URL [EDIT]
ケーキ焼いたのね~凄いじゃん!
でもケーキって膨らむかが問題よね~
あたしは最初からパスです。。笑
でも愛情いっぱいでパパさんも喜んでるよ!
可愛い被り物の2ワンズ!
今度はちっちさんを応援してあげてね~♪
FROM バニママ 2008.02.18. (Mon) 05:22 URL [EDIT]
しょうがない!
先生が秘伝のシフォンケーキを伝授しましょう(笑)
たぶん膨らまなかった原因は卵白にあり!
卵白をかくはんするボールをまず冷蔵庫で冷やしておくのね!
で、卵白をかくはんする時に取り出して
メレンゲを作る時間が肝心なのだー。
電動ミキサー中速で5~6分かき混ぜるの!
出来たメレンゲはまた冷蔵庫で待たせ
他の作業をする!
メレンゲがしっかりしてれば膨らむシフォンケーキが出きるとおもうよー!
なんだったら、レシピおくります!
ってか、パパちゃま!
愛情てんこもりケーキいただけるなんて
幸せね~。とお伝えください(笑)
FROM パディ 2008.02.18. (Mon) 09:21 URL [EDIT]
手作りケーキだなんて、素敵だね~♪
見た目より、気持ちよね♪
そういえば、ケーキの手作りなんてここ何十年もしてないわぁ~
犬の為なら、作ったりするんだけど…笑

あくびちゃんとまあやちゃんのかぶりものめっちゃかわいい~♪
すごい似合ってるね♪



FROM ikko 2008.02.18. (Mon) 11:34 URL [EDIT]
手作り!ステキ~♪
失敗だったんですか?とっても美味しそうに見えるんですが(*^^*)
私は買ったものを送っただけです…(^o^;)
しかもバレンタインの日から研修だったらしく家にいなかったためまだ届いてないそうな(゜ロ゜;
FROM うめ 2008.02.18. (Mon) 12:26 URL [EDIT]
ちっちさん、こんにちわv-278
手作りされたんですね~!!
手作りってとっても愛情がつまってるらきっとパパさんも大喜びだったはずです!
私なんてそんな気起こりませんでした~

被り物の姉妹とってもお似合いv-353
FROM かほ 2008.02.18. (Mon) 13:27 URL [EDIT]
愛情たっぷりのケーキなら多少へこんでてもOKでしょ^m^
あたしなんか昔生クリームとけとけのケーキ食べさせたことありますから 笑
あれはあきれられた^^;

それにしてもあくびちゃんなんて被り物がお似合いなのかしら(≧▽≦)
FROM richi 2008.02.18. (Mon) 15:53 URL [EDIT]
巨大ドーナツ、美味しそうだよ(*^m^*)
言われなければ、シフォンケーキに見えるもん(笑)
手作りするってゆうその気持ちが凄いです!!!
愛情たっぷり♪
パパさんも大喜びだったのでは^^

↓コストコさん、行ったんですねぇ。
NONKORO-LIFEも侍JACKも良さそうな所ですねぇ。
都会はいっぱいあっていいなぁ。

かぶり物、めっちゃ可愛い*^^*
FROM ゆか(ココまま) 2008.02.18. (Mon) 16:41 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2008.02.18. (Mon) 19:27 [EDIT]
いいんですっ!美味しければ(爆)
「こういうことから愛が・・・」ってギクっ!
私なんて一度もあげてないし(大汗)
そして何故かバレンタインデーはCOCOパパが花買ってきてくれたし

手づくりケーキなんて久しく作っていないなぁ
FROM chacoppy 2008.02.18. (Mon) 21:10 URL [EDIT]
素敵!
手作りですや~んi-176
わんママなんて、ケーキ焼く道具すら持っていないわi-202
些細なことで愛がさめていく・・
ずしっときたわ~i-201
ほんまそうなのよね。
パパ分かってるかっ?
・・って、パパかよw
FROM わんママ♪ 2008.02.18. (Mon) 21:25 URL [EDIT]
手作り素敵です・・・・たとえそれが失敗でふくらま無くても(笑)
愛情ですよ!!!!
私なんて何もナッシングです
パパさんの為に何か作るなんて何て可愛い奥様!!!!!
素敵な奥様と可愛いまあやちゃんあくびちゃんが
居ればパパさん何も要らないのでは???
FROM ミエママ 2008.02.20. (Wed) 07:27 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
